Human Resources Department Blog

皆さま、はじめまして!

皆さま、はじめまして!
丸紅株式会社人事部の池田です。

まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます。
4月より、入社2年目となりました、2017年入社人事部 採用・人材開発課一般職の池田瑛美と申します。
大学時代はサッカーサークルのマネージャーとして、
日々プレーヤーと共にグラウンドを駆け回っていました!
当社を志望した理由は、目標を持って仕事に取り組んでいる人たちのサポートをしながら、
たくさんの人と関わりたいと思ったためです。
会社で働き1年が経ちましたが、社員の方々がやりがいを持って働いており、
素敵な方が本当に多いと実感しています。


ここで、僭越ながら、私が就職活動をしていたときのこの時期の過ごし方について
お話しさせて頂きます。
この時期になるとエントリーシートの提出が落ち着き、
面接準備を行っている方や一息ついている方が多いと思います。
私も4月には、少し落ち着き時間に余裕ができました。
そこで力を入れ始めたのが、面接にも繋がる自己分析です。
私の自己分析の方法は、ノートに小学校から大学までの自分の経歴を書き出し、なぜこの時この決断をしたのか、を徹底的に探ることでした。
そうすることで、無意識に「自分はこういうことがしたくてこの決断をしていたんだ」といったように、なにを重要視していたか、つまりこれまでの人生の軸を再確認することができました。
また、自己分析を行ったうえで、他己分析を行うことで、自分では気づくことのできない人から見た自分を知ることもでき、とても参考になりました。
是非みなさんも実践してみてください!


【採用選考に関して】
エントリーシートの提出締め切りまで、残り5日となりました!
4月13日(金)の12:00までとなっておりますので、遅れないようにご注意ください!
適性検査に関しては、4月15日(日)の23:59までとなっておりますので、こちらも期限内の受検をお願いします。
既にご提出頂いた方々、ありがとうございます!
尚、一般職のエントリーシートに関しても間もなくご案内予定ですので、ご希望の方は、随時ホームページのチェックをお願いします。また、一般職を希望する方は、総合職のエントリーシートは提出しないようにご注意ください!

それではまた次回!


最新の記事

top