Human Resources Department Blog

皆さま、変わらずお過ごしでしょうか。

皆さま、こんにちは!
丸紅株式会社人事部の小川です。

今回で4回目の更新となります。変わらずお過ごしでしょうか。

当社の総合職選考一次募集については先週の金曜日にエントリーシートを、日曜日に適性検査の受検を締め切らせて頂きました。エントリーをして頂いた皆さま、誠にありがとうございました。(尚、二次募集については5月にご案内予定です)

他社含めエントリーシートを提出し終わり、現在は面接への準備を始められている頃でしょうか。そんな皆さんにここで面接のアドバイスを私から少しだけさせて頂きます。

私は面接が本当に苦手でした。。。簡潔に、簡潔にと意識をしすぎて伝えたいことを伝えられずに終わってしまったり、自分でも質問の答えになっていないなと感じながら一度話し始めたら引き返せなくなってしまったり、、、面接からの帰り道は一人反省会でした。
そんな中、助けてくれたのはやはり友人達でした!今思うと就職活動の忙しい時期にものすごく迷惑をかけたなと感じますが、毎日夜に友人達に電話をして次の日の面接の練習に付き合ってもらっていました。志望動機や頑張ったことなどを話し、「長い」、「全然伝わらない」などと喝を入れてもらいながら修正を繰り返しました。
面接の練習になったのはもちろんですが、誰かに聞いてもらった、且つ、あんなに練習をした、ということが自分の自信にもつながった気がします。

何度も話す練習をすることで、面接の場でも自信をもって話せるようになると思います。
エントリーシートのアドバイスとかぶりますが、第三者に聞いてもらうことを試してみて下さい!

それではまた次回!


最新の記事

top