Human Resources Department Blog

エントリーシート締め切り一週間前です!

皆様こんにちは!
丸紅人事部の小川です。
更新が一週遅れてしまいましたが、今回で7回目のブログとなります!

今回は就職活動について私の体験談をお話したいと思います!

就職活動では、様々な経験が出来る反面、プレッシャーを感じることや、不安に飲み込まれそうになることも多くあるかと思います。

私も2年前に就職活動をしていましたが、
この数ヶ月で自分の人生が決まってしまう、と大げさに考えてしまい、
日々不安や焦りを感じていました。
今思えば肩肘張りすぎていた部分があったと思います。

そんな経験から、皆様にアドバイスさせて頂きたいことがいくつかあります!

まずは、一人で完結させないこと!

エントリーシートでも、面接の練習でも、自分の考えている文章や受け答えは、
何度も見直しているうちになんとなくしっくりくるような気がしてしまうものです。
しかし、一度友人や、自分以外の人に見てもらうと、
全く自分では気づかなかった修正点や改善点が見つかります。

実際の書類選考や面接でも、相手側は自分のことを全く知らない人です。
それを考えれば、第三者に疑問点を残してしまうような内容では絶対に伝わらないですよね!自分以外の人に判断してもらうということはとても大切だと思います。

次に、筆記試験は努力すること!

私は先輩から、筆記試験はやればやるだけ成果がでるものだからひたすら勉強しなさいと言われていました。確かに、就職活動は大抵、相手が必要となりますが、筆記試験の勉強は場所を選ばずにひとりでもいつでもできることです。
不安や焦りを感じるけれど、なにをすればいいのかわからない、そんな時はひたすら勉強するというのもいい方法かと思います。

そして最後に、息抜きをしっかりとしてくださいね!
周りの友達も皆、就職活動をしていて、焦ったり、不安になったりすることもあると思いますが、最終的には自分が納得いく行動をとれたかとれなかったかで、マインドも全く変わってくると思います。周りに流されず、適度に息抜きをして、自分のベストを出せるように調整してみてくださいね!

私からのアドバイスは以上となりますが、
何か少しでも皆様のお役に立つことが出来れば幸いです!

最後になりましたが、当社総合職選考エントリーシート締め切りは4月25日(火)、筆記試験締め切りは4月27日(木)となります!

残り一週間ほどとなりましたが、忘れないように提出してくださいね!

それではまた、来週!


最新の記事

top