Human Resources Department Blog

皆さんへ

皆さん、こんにちは!
丸紅人事部の小川です。

いよいよ、明日から、多くの学生の皆さんにとって、
就職活動の本番である、採用面接が本格的に始まりますね。

このブログも今回の更新が最後となります。
3月1日の解禁から今まで、様々な場所に足を運び、
様々な人に会い、いろいろな話を聞きながら考え抜いて努力をしてきた
皆さんだと思います。

そんな人生のスタート地点を決めようとしている皆さんに、
この徒然日記の【最終回】では、丸紅の採用担当メンバーからメッセージを送ります!
それぞれの熱い想いがこもった内容となっておりますので、
皆さんの心に少しでも響くものがあれば幸いです。

<松尾>
就職活動で内々定を得ることはゴールではなく、これからの人生でみなさんが実現したいことへのステップに過ぎません。


将来どんな自分になりたいか、どんな会社だとわくわくするか、あらためて自身を見つめ、夢の実現の場がどこなのか見極める、そんなプロセスの集大成が面接の場ではないでしょうか。
緊張したり、周囲が気になったりすることもあるかもしれませんが、何も怖れることはありません。
自分の思いを伝える-それだけです。
うまく語れなくてもOKです。大きく見せる必要もありません。
今ここにいるありのままの自分をしっかり伝える、そんな気持ちで臨んで頂ければ嬉しいです。

面接員一同、みなさんと対話できることを、心より楽しみにしております。

<高橋>
皆さまの人生、輝く瞬間がたくさん詰まっていると信じています。


何を伝え、どうアピールするか、あとは自分次第。
面接を強かに突破し、丸紅で明るく・楽しく・元気に活躍しませんか?
あなたの「個性」と「経験」のエピソード、丸紅は全力で耳を傾けます。
全力の皆さまにお会いできる瞬間を、心待ちにしています!

<河野>
選考前に私からお伝えしたいことは、
「自信と謙虚さのバランスを意識すること。」


セミナー等でも何度かお話したことはありますが、
自分の過去は変えられません。自分が歩んできた過去を否定せず、
「俺(私)はここまで俺(私)なりにやってきた」という自信を持って面接に臨んでください。
学生時代あまり大したことなんてしてこなかった・・
などと思っている人もいるかもしれませんが、そんなことないと思います。
なんだかんだ必死に生きてきたんではないでしょうか。自分の過去に自信を持ってください。

一方で、これからは社会人になります。
社会人としては、これから学んでいかなければならないことばかりです。
変に萎縮する必要は全くありませんが、学んでいく上で、謙虚な姿勢は重要です。

「学生時代は精一杯やってきた。自信を持っている。しかし、社会人としてはわからない事も多いので、これから何でも吸収して成長して見せます。」というスタンスで、是非臨んで欲しいと思います。「自信と謙虚さのバランス」を意識してみてください。

最後に丸紅について。
「自分がやる・やりたい」という明確なコミットメントを示せば、任せてくれるのが丸紅という会社です。困難なことも多いとは思いますが、大きな志を持って、自分の力を日々磨きながら、世界に挑み続けたいという人に、是非お会いしたいと思います。

就職活動には正解なんてありません。正解がないからこそ面白いのですが、
その分色々頭を悩ませてきたと思います。
しかし、悩んだり苦労した分だけ、成長しているはずです。
最高の結果が出るように最後頑張りましょう!

<吉田>
就職活動は、自分を振り返る大切な機会です。


周囲の意見に左右されることもあるかと思いすが、そのような時こそ自分自身を振り返り、
自分自身が経験してきたことに自信を持って就職活動に臨んで頂ければと思います。
「自分らしさ」を忘れず、「自分の全て」をぶつけていってください!
内定をたくさん取ることではなく、ひとつでも自分自身が「ここで夢を成し遂げたい」「こういう人たちと働いていきたい」と思えるような会社から内定をもらうことが就職活動のゴールだと思います。最終的に皆さんが入社する会社はひとつしかありません。目的を見失わず、自分の目標に向って邁進してください!
熱い思いをもった皆さんを心より応援しています。

<和田>


この3ヶ月、皆さんは自分の将来について本気で考え、様々な選択肢に悩み、努力してきたことと思います。これから選考をクリアし、内定が出た後も、自分の将来について思い悩むこともあるかと思いますが、己の人生ですので、周りに左右されること無く、最後は自分の直感を信じて己の将来を選択してください!いよいよ明日から面接選考が始まります。最後まで力を抜くことなく、後悔の無い就職活動にしてください。応援しています!

<尾越>


面接開始まであと1日。緊張や不安、期待など、様々な感情を胸に皆さん面接に臨まれることと思います。そんな感情に振り回されそうになったときは、出来るだけ丁寧に話すように心掛けて下さい。自分のことを必死で伝えようとすれば、きっと面接官はそれを見てくれると思います。
ここからは体力勝負。しっかり休んで、万全の状態で会場へお越し下さい。皆さんに会えることを心待ちにしています!

<吉池>


皆さんが今まで体験してきたこと、様々な瞬間に感じたこと、考えたこと、
それはすべて皆さんだけの経験であり、人生です。
面接では、他の誰とも比べることのできない皆さんの人生を、
自信を持って伝えて頂ければと思います。
自信に満ち溢れ、生き生きとした皆さんと面接会場でお会いできることを楽しみにしています!

<池田>


いよいよ面接選考が開始しますね!
私も去年の就職活動中はたくさん不安がありましたが、
途中からは楽しもうと心掛けると気持ちがだいぶ楽になりました。
面接ではありのままの自分を伝えられるよう、緊張もするかと思いますが、自信を持って望んで下さい!


最後に小川から、
3月1日よりブログを更新して参りましたが、
皆さん楽しんで頂けたでしょうか。

皆さんにもっと丸紅のことを知ってほしいという思いがこもった、
この徒然日記、皆さんのお力に少しでもなることができていたら幸いです。

明日より皆さん忙しくされることと思いますが、
息抜きをして楽しみながら悔いのない就職活動をしてください!
振り返ってみればあっという間の経験ですので、
ご自分の決断を大事に、丁寧に過ごしてくださいね!

採用チーム一同、皆さんの就職活動が実り多きものとなりますよう、応援しております!
それではまた来年!


最新の記事

top