Person

Global Challenge
20代社員の世界中での活躍
Jakarta -インドネシア/ジャカルタ-

総合職
大橋 直人
生活産業グループ
生活産業グループ企画部 グループ事業課
取材時:ライフスタイル本部 ゴム部
ゴム製品第二課 

赴任先会社の事業概要

丸紅インドネシア会社(PT Marubeni Indonesia)では金属、食品、輸送機、ライフスタイル、紙パルプ本部が、また、インドネシア支店(Marubeni Corp. Jakarta Branch)では電力インフラ、プラント、情報金融物流本部が多岐に渡る事業展開を行っています。ASEAN諸国の中でも有望株である当国において、更なる堅実な事業展開を目指し現地顧客、現地パートナーとの関係構築、並びに顧客の要求に対し迅速な対応する機能を果たしています。

現在の仕事内容


私はビジネストレーニーとして丸紅インドネシア会社に勤務し、カーメンテナンス事業を展開する当社事業会社の立ち上げに携わらせて頂いています。日々の現場訪問を繰り返す中で、当国のカーメンテナンス事業の見識を深める一方で、オフィスでは事業会社管理の基本的な考え方を学ばせて頂いています。
そんな中、時には同社スタッフとの考え方の違いから衝突することもありますが、お互いが納得するまで議論を重ね、目標に向けて力を合わせているという状況です。

赴任先でのエピソード

昨年度から語学研修生として当地に赴任していたため、語学にはある程度の自信を持っていましたが、初めて参加した同事業会社の会議内では、わずか1割も内容が理解できませんでした。何のために語学の勉強していたのか、と若干の焦りを感じましたので、業務後の時間を活用し語学の勉強(特にビジネスシーンで使用される言葉)をやり直しました。結果、現在では会議内容を聞き取れるのは勿論のこと、同社スタッフとのコミュニケーションも良化し、業務後には一緒にスポーツをしたり、夕食を共にしたりと充実した日々を過ごせています。

仕事後や休日の過ごし方


休日はムエタイ、ソフトボール、ジム、ゴルフと体を動かすことが多いです。ジャカルタは公共交通機関が十分に整備されていないことから、通勤も含め、車移動が主になります。徒歩通勤すればよいじゃないか、と言われてしまえばそれまでですが、平日に歩く機会はあまり多くはありません。2015年4月から11月までの期間で8キロ増えた体重を如何に落とせるか、それが休日の課題です。

top