Person

あこがれの丸紅に転職して7年、
商社の仕事は本当に面白い

総合職
金澤 美可
本社管理 IoT・ビッグデータ戦略室 戦略チーム
取材時:化学品本部 スペシャリティケミカル事業部
電子材料第一課

新規開拓に明け暮れた新入社員時代

「海外で仕事をしたい!」というのが学生のころからの漠然とした夢でした。日本のモノづくりに興味があったこともあり、大学卒業後は電機メーカーに入社。海外営業本部の中の業務用機器部で業務用コーヒーマシーンの新規顧客向け営業に携わることになりました。全くの新規案件をひとりで任されたので、プレゼン資料はもちろん、設置マニュアルや広告も全部自分でイチから作りました。勤務先は工場がある群馬県。同世代の社員がほとんどいないうえ、オフィス街をスーツ姿で闊歩している社会人をイメージしていた私にとって、実にハードな環境でしたね。おかげでハングリー精神が相当鍛えられました。

あこがれの丸紅に転職


短期の海外研修を経て、同じ海外営業本部内の太陽電池モジュールと太陽光システムの営業部へ異動。商社の窓口担当になったのはこのころです。スピード感を持ってビジネススキームを構築し、ステークホルダーを束ねながらどんどん商売を広げていく、そのダイナミックさに惹かれて、「私も商社で働きたい!」と思うようになりました。多くの商社担当者と関わる中、その仕事ぶりや働き方を通じて特に魅力的に感じたのが丸紅でした。転職を志してからは「ホームページを毎日2回チェック」「丸紅の広告をプリントアウトして部屋に貼る」「社是を暗記する」などして士気を高めたほど。中途採用で内定を頂けたときは、人生でトップスリーに入るほど嬉しかったといっても過言ではありません。

盛り上がる太陽光事業は競争も激しい

入社後、現在まで電子材料部で太陽電池モジュールの営業を主に担当しています。主に中国のサプライヤーの商材を大・中規模の施工会社に販売しています。

近年、太陽光事業は大変な盛り上がりを見せて、多くのプレーヤーが参入し、競争も激しくなってきました。既存顧客はもちろん、新規顧客への営業も欠かせません。例えば出張先で、太陽電池モジュール販売や施工の広告を掲げている会社を見つけたら、その施工会社に会いに行く、いわゆる「飛び込み営業」も行います。何度断られても、諦めずに通い続けていれば前向きに検討してくれる場合もありますし、他のお客様を紹介してくれることもあります。小さな案件でも、後々に大きな仕事につながることがしばしばあるので、常に丁寧な対応を心がけています。新しい契約や、大型案件を受注したときは本当に気持ちが良いですね。

商社の機能を意識し、新しい仕事を手掛けたい

仕事をする上で意識しているのは、「商社としての機能は何か」ということ。前職のメーカー時代も、商社が介入することでビジネスに何のメリットがあるのかを常に考えていました。立場が変わった今「自分が何を出来るのか」「自分の役割は何か」を自問自答しています。
また、営業として基本的なことですが「約束を守ること」も非常に意識しています。例えば競合案件のとき、受注のためにサプライヤーに対して無理な依頼をしたり、細かなリクエストを聞いてもらうこともあります。だからこそ、コミットした数量をきちんと販売するのが私たちの務めです。

転職して7年目になりました。「アイデア実現のために、自分で考え行動をすることができる」「反省することもありますが、やればやるだけ世界を広げていくことができる」という日々を心から楽しんでいます。新しいことを一から手掛けていくことが大好きなので、商社の仕事は本当に面白いと感じています。
新規案件もどんどん手がけたいし、海外駐在も行きたいですね。セルフコントロールを意識し、何事に対しても常にベストな状態で臨んでいきたいと思います。

Q. ハングリー精神を鍛えられたという前職の新入社員時代の環境とは?
新入社員時の配属先は群馬県の工場。同世代がほとんどいないうえ、周囲には何もありませんでした。オフィス街をスーツ姿で闊歩している社会人をイメージしていた私にとって、実にハードな環境でしたね。
Q. 丸紅に転職することを決め、入社するためにとった驚きの行動とは?
「ホームページを毎日2回チェック」「丸紅の広告をプリントアウトして部屋に貼る」「社是を暗記する」などをして士気を高めました!

Profile

大学卒業後、電機メーカーにて、業務用コーヒーマシーンや太陽電池モジュールの営業を経て、2011年に丸紅入社。現在にいたる。

モチベーションアップできる私の大事なモノ

時計
尊敬する母からもらった時計です!

top